イラスト料は必要ですか?


質問
私はNPO法人を運営しており、活動内容を広報するパンフレットを年4回、無料で配布しています。昨年、イラストレーターに依頼してパンフレットに掲載するイラストを制作したところ、大好評でした。イラストレーターとは、パンフレットに4回、1年間使用するという約束でイラストのライセンス契約を結び、買い取りという形でイラスト料を支払いました。今年も同じイラストを使用したいのですが、イラストについては買い取っているわけですし、無料で配布するパンフレットで法人に利益も出ないので、イラスト料は払わなくてもいいですよね?
 

回答
当初の契約内容を超えてイラストを使用する以上は、イラスト料の支払いが必要です。
 

●著作物

今回のご相談では、イラストが著作物であることが問題となります。著作物は著作権によって保護されているからです。

法律上は、「思想又は感情を創作的に表現したものであって、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するもの」(著作権法2条1項1号)とされています。

要するにデータでなく、アイデアなど頭の中にあるものでもなく、他人の作った物のコピーでもない、文章や映像、音声等になっているものととらえていただければよいでしょう。

●「買い取り」の誤解

ご相談者の方は「買い取り」だから、ご相談者の方のNPO法人がイラストの著作権を買ったのではないかとお考えのようです。しかし、1年間という期間を区切ってライセンス料を支払ったということで、著作権の譲渡を受けたわけではないようです。したがって、残念ながらご相談者のNPO法人は、今回問題となっているイラストの著作権者ではありません。

法律的には、今回のご相談での「買い取り」の意味は、イラストの使用料の支払い方法についての取り決めということになります。

●無料のパンフレット

イラストを使用するのが無料のパンフレットで、それによってご相談者のNPO法人が利益を得るわけではないということですが、たとえ掲載する場所が無料のパンフレットであったとしても、著作権者の許可なく勝手に掲載すると、著作権者の著作権侵害となってしまいますので注意が必要です。

●まとめ

最初の契約で取り決めた回数や期間を超えてイラストを使用する協議をしてはいかがでしょうか。


前
報告が必要ですか?
カテゴリートップ
TOP
次
年俸制と残業代
お問い合わせ窓口0978-25-6708お問い合わせ窓口0978-25-6708 メールでのお問い合わせはこちらから
メール、ファックス、電話等による法律相談は受け付けておりません。お電話又はメール等でご予約後、事務所までお越しください。
法律相談コラム
身近な法律問題を取り上げQ&A方式で解説しています。
モバイルサイトのご案内
当サイトは各種スマートフォン・タブレット端末・携帯端末でもご覧いただけます。